Konkun Blog

コーヒーや写真、日々の出来事を記します.

アシアナ航空ビジネスクラスで行くダナン旅行(2019年3月)の概要記事

こんくんじゃで.※この記事は2019年3月のダナン旅行の概要記事です.

各トピックにそれぞれの記事を貼り付けていますので,是非ご覧ください.

f:id:konkuuuun421:20190313171705j:plain

 

 新潟→ダナン(往路)

今回,新潟県からダナンまで,韓国経由で往復6フライトしましたが,全てスターアライアンス(Star alliance)加盟の航空会社を利用しました.というのも,こんくんはANAのマイルを貯めているからです.

国際線のフライトは全てビジネスクラスで,さらに全て大型旅客機の2階席でした! 

また,アシアナ航空を選んだ理由はビジネスクラスの料金が安いという点です.

インターンシップのお給料があるとはいえ,学生ではさすがに航空券に20万円(直行便)は払えませんでした(笑)

 

新潟空港成田国際空港(DHC8-Q400)

ダナン旅行1(新潟→成田(ANA3240便),海外旅行保険について) - konkun airlines✈️

今回の旅のスタートは新潟県です.新潟からダナンまで全て空路でした.

国際線が成田空港発着なので新潟ー成田間のANA便を利用すれば便利です.

f:id:konkuuuun421:20190312182926j:plain

新潟ー成田間は小さなプロペラ機です.

ただ一つ,注意点があります.

このANA新潟ー成田便は1日1往復しかなく,その日の国際線出発には間に合わないのです!したがって,成田空港のカプセルホテルに一泊2,600円(税込)で宿泊しました.

ダナン旅行2(成田空港のカプセルホテル9hours) - konkun airlines✈️

もちろん,アシアナ航空以外の直行便を利用すれば前泊は不要です!

 

成田国際空港→韓国 仁川国際空港A380-800)

ダナン旅行3(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ101成田→仁川,OZ755仁川→ダナン ,) - konkun airlines✈️

成田空港のカプセルホテルを出てから,成田空港国際線ANAラウンジ,成田ー韓国間のエアバスA380ビジネスクラスについての記事になっています.

f:id:konkuuuun421:20190313171742j:plain

 

韓国 仁川国際空港ダナン国際空港B747-400

ダナン旅行4(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ755仁川→ダナン) - konkun airlines✈️

 韓国の仁川国際空港に到着し,今度はボーイングB747ビジネスクラスの記事です.往路ではアシアナラウンジに行く時間がなかったので,仁川空港のラウンジは復路で利用しました.

f:id:konkuuuun421:20190314171217j:plain

 

ダナン→新潟(復路)

復路も往路と同じルートです.ただ,仁川ー成田線で思わぬサプライズが待っていました. 

ダナン国際空港→韓国 仁川国際空港B747-400) 

ダナン旅行6(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ756ダナン→仁川,ダナン空港ラウンジ) - konkun airlines✈️

 ダナン滞在最終日.機内で寝るために,ラウンジでご飯を食べるこんくんでした.

韓国 仁川国際空港成田国際空港A380-800)※サプライズあり

ダナン旅行7(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ102仁川→ダナン,アシアナラウンジ,インボラアップグレード) - konkun airlines✈️

 思わぬサプライズで最高のフライトでした.まさか若干22歳でファーストクラスの座席に座るとは.....

成田国際空港新潟空港(DHC8-400) 

ここでは疲れ切って,写真が撮れてないので記事がありません!ただ,ANAのスタッフさんに親切に対応していただきました. 

ダナン国際空港での入国と出国

 ダナンの入国審査は,かなりの行列ができました.タイのように,ビジネスクラスの乗客用の専用レーンなどはありません.こんくんも到着してから入国までに40分近く要しました.

ベトナムへの入国ガードにはパソコンやカメラといった高額品を申告する欄があり,一定の価値のものは申告が必要です.また,帰りの航空券のEチケットが必須と聞いていましたが,そのような確認はなくすぐに入国できました.税関でのチェックも特にありませんでした.

出国時は,審査官にスタンプをもらう必要があります.ここでも特に問題にはなりませんでした.

ダナンのホテルと移動手段

ダナンのおすすめホテルDAI A HOTEL”日本人に人気!” - konkun airlines✈️

 ダナンの中心街に位置するDAI A HOTELに8泊しました.素晴らしいホテルなので,↑の記事をご覧ください.

 

ダナンには地下鉄はなく,一応バスもありますが不便なのでほぼタクシー移動でした.

基本はGrabタクシーを利用しました.Grabタクシーは出発地と目的地,車両の種類を選択し検索すると料金が表示され,運転手とマッチングします.最初から料金が決まっているので面倒な値段交渉は不要です.しかも,普通のタクシーの半額以下で乗れちゃいます.

この人が詳しく解説していました.

一つだけ注意点

Grabアプリの利用には電話番号承認が必要です.なので,日本に居るうちに電話番号承認だけはやっておきましょう

Grab(グラブタクシー)の使い方やカード登録方法などを徹底解説! - マイルで参る

普通のタクシーにも一度だけ乗りましたが,こちらが言うまでお釣りを出さなかったので,まぁそういうことです(笑)

ダナンで気をつけたこと

 道路の横断

ダナンというかベトナム国内には大きな道路にしか信号がありません.しかも,日本と違って歩行者優先ではありませんので注意しながら渡ります.

コツを掴めば簡単です.運転手の目を見て一定の速度で止まらずに渡る!これができれば問題ありません.

 

スリに注意

街中でも注意は必要ですが,特に危ないのがハン市場(夜は特に注意)などの観光地です.現地人もかなり気をつけているようでした.

SIMカードはアマゾンで事前に購入

現地でのインターネット利用のためにアマゾンでSIMカードを購入しました.説明書もついていて,おすすめです

 

旅行の総費用,通貨の計算

 今回は,ビジネスクラスの往復航空券が約150,000円,ホテルが8泊で1人約15,000円,そのほかに現地通貨のキャッシングに54,000円なので,220,000円くらいの計算になります.現地で贅沢しすぎたのかなぁ(笑)

 

ベトナムの通貨はドンです.写真を見てもわかりますが桁数が多いです.

f:id:konkuuuun421:20190419213931j:plain

50万ドン札,日本円で約2,500円くらい

ベトナムの通貨は,日本円に簡単に換算できます.

ゼロを2つとって半額にするとおおよその日本円になります.

100,000ドンだと約500円です.

 

Best regards.

KONKUN