コメリで鉄鍋を買って中華を作ろう 【準備(空焼き,油ならし)〜料理まで】
最近,Youtubeで中華料理屋さんのチャーハン動画を見て,自分でもやりたくなりコメリで鉄製の中華鍋と中華お玉(こちらも鉄製)を買ってきました.買ったのは日本製,直径が30センチで2600円ほどでした.
調理に使えるようにするには空焼きと油ならしという作業が必要なようです.
空焼き
空焼きとは,鉄鍋や鉄製お玉の表面にあるコーティングを除去するために火で炙ることです.鉄製の調理器具には,錆びるのを防ぐためのコーティングが施しており,表面は黒くツヤツヤしています.まずこれを除去することが必要です.除去せずに調理すると,食材にコーティング成分がついて大変なことになります.
空焼きの方法は,主に2つ.
- ガスコンロに置いて炙る(1時間以上かかる)
- カセットガスにトーチをつけて炙る(つまりガスバーナー,強火力で手っ取り早い)
なお,IHクッキングヒーターでは空焼きは不可能です.大変なことになります.
こんくんはカセットガス+トーチで炙ることにしました.
トーチは持っていなかったので,価格を調べると近くのカインズが最安でした.コメリだと3000円以上していました.amazonでも3000円していたのでカインズ最強かもみ.
購入したイワタニ製のカセットガス+トーチのセットがこちら.

炙るのは食材が触れる面だけで良いです.鉄鍋の黒い面が青白くなり艶が無くなればコーティングを除去できています.バーナーは強火で,端の方から炙っていきましょう.
動画(短いですが)の鉄鍋の表面が,奥が白っぽく手前が黒いのが分かります.黒いところはまだコーティングが残っています.
空焼き終了後の鉄鍋とお玉がこちら.お玉の持ち手は玉から10センチくらいまで空焼きしました.

全体が青白くなったら,自然に冷めるまでまってから,お湯とスチールたわしで表面を洗います.そのご,拭いて軽く火にかけましょう.
これで空焼きの作業は完了です.油ならしをするまでにしっかり冷めるまで待ちましょう.
油ならし
油ならしとは,ツヤがなくなった鍋の表面に加熱しながら油をぬってなじませることです.
空焼きし終わった鉄鍋の表面は,多孔質層といい,スポンジのような微細構造になっています.そこに油(サラダ油など)を染み込ませ定着させることで,滑りが良く焦げ付きにくい表面に仕上がります.
100 mLほどの多めの油を鍋に入れ,中火で加熱します.少し途中で煙が出ますが油が気化しているだけなので大丈夫です.加熱しながら鍋を傾けたりして,油を塗り広げます.ただ,鍋の端の方はこぼれて引火する危険があるため,お玉の裏側などで油をつけましょう.
油ならしの時間は4分ほどやりました.油ならしの直後に,くず野菜などを炒めるとより仕上がりがよくなるそうです.
こちらの動画を参考にしました.
油ならしが終わった直後がこちら.
表面がツヤツヤになっています.
余った油を捨てて,キッチンペーパーで適度に拭けば完了です.
料理【チャーハンと麻婆豆腐】
早速,チャーハンと麻婆豆腐を作りました.

麻婆豆腐はニンニクと生姜マシマシです.

味付けはトウバンジャンとテンメンジャンとウェイパーを使いました.

完成した麻婆豆腐がこちら.

終始強火で調理できるので,手早く調理できます.
使った後はすぐにお湯で洗いながらスチールたわしで軽く擦って汚れを落としましょう.
水分を拭いた後,軽く火にかけ水分を完全に飛ばします.キッチンペーパーで油を薄く伸ばして終了です.
これから中華料理をコンプリートしていきたいと思います.
KONKUN
コーヒー好きにはサンギの歯磨き粉「デンタアパトー」がおすすめ!歯への着色を防ぐ.
歯磨き粉を追加購入したので,ブログに書き残しておきます.サンギや公式通販のリンクは最後にあります.
サンギのデンタアパトーがおすすめ!
毎日のようにコーヒーを飲んでいると,心配なのが歯への着色です.最近,実家にいた頃から使っている歯磨き粉が,実は歯の変色を防いでいると気づきました.
そう,株式会社サンギから発売されているデンタアパトーMXです.

薬用ハイドロキシアパタイト配合
ハイドロキシアパタイトは歯や骨といった生体に良くなじむことから,歯の修復剤や除菌剤に使用されている物質です.バイオマテリアルというやつです.
医療分野では,人工股関節を骨にくっつけるために使用されています.
スーパーやドンキにあるような「歯を白く」「ステインクリア」を目的としている歯磨き粉では,研磨剤が入っており「しゃりしゃり」と感じるものがありますが,歯の表面を削っているので毎回それで磨くのはおすすめしません.

価格と送料
デンタアパトーはサンギのアパガード公式通販サンギショップから購入できます.
価格は一本1,518円(税込)と高いですが,その効果は絶大です.購入価格が税込で3,000円以上で送料無料になります.デンタアパトーMXの場合,2本買えば3,036円なのでちょうどいいです.

無発泡タイプがおすすめ!
デンタアパトーに限らず,歯磨き粉には「発泡剤」 というものが入っています.みなさん,歯磨きをしていると口の中が泡だらけになって困りませんか?それは「発泡剤」のせいです.泡が邪魔で吐き出すと,せっかくの歯磨き粉成分が無駄になってしまいます.
こんくん個人的には,じっくり歯磨きができる「無発泡タイプ」をおすすめします.
特に,デンタアパトーの内箱にも書いてありますが,就寝前には念入りな歯磨きが必要です.
商品到着時のようす
サンギの公式通販で購入するとヤマト運輸の宅急便コンパクトで届きました.
箱の側面には「歯が命」の文字があります.


中には商品・お買い上げ明細書・サンギの商品カタログが入っていました.

最後になりますが,以前,デンタアパトーを切らしてしまったことがありまして,その時はスーパーで400円ほどのGUMの歯磨き粉(一般的な歯磨き粉)を買って使いましたが,歯の色が変わって焦りました.泡も大量に発生するのでじっくり歯磨きをしたいこんくんには辛いものでした.
関連リンク
こんくんのツイッター.
こんくん (@konkuuuun3663) | Twitter
JR【上越新幹線・東海道新幹線】長岡から新大阪の往復割引と学割を併用!買い方も解説!
2019年もあと少し,年末年始の帰省の新幹線切符を取ってきました.
ルートはJR長岡駅から新大阪駅までの往復で,上越新幹線と東海道新幹線を利用します.
今回とった切符は一部グリーン車ですが,解説は普通指定席でしています.グリーン料金は最後に紹介!
今回ここに書くこと.長岡駅から 東京駅経由で 新大阪駅まで,
- 長岡から新大阪までの料金を調べる
- 往復割引と学割を使うと何がいくら安くなるのか.
- 往復割引の内容と適用条件
- 学割の内容と適用条件
- 旅の合計金額
- 往復割引と学割の使い方
- 乗車券の有効期限に注意!
- 東海道新幹線のぞみ号のグリーン車を利用した場合は?
今回は,往復割引と学割を併用して購入しました.


上の写真,帰りの切符が左右逆になっちゃってます(^^;
長岡から新大阪までの料金を調べる
普通の新幹線料金を調べたいときは,JRおでかけネットが便利です.
料金だけでなく,時間を指定してどの列車に乗るかも検討できます.試しに,長岡ー新大阪の片道料金を検索してみます.


さて,料金の内訳は以下の3つ
それの合計が21,810円(片道分)となっています.
往復割引と学割を使うと何がいくら安くなるのか.
結論から言うと,往復割引と学割は乗車券にのみ適用できます.指定席特急券やグリーン券の値段は変わりません.なので,上の写真でいうと乗車券11,330円の部分が割引かれます.
往復の乗車券に対して往復割引は1割引,学割は2割引です.
そして,計算方法ですが,往復割引適用後の金額に学割を適用します.一気に3割引ではないので注意しましょう.
参考に,JRのページを貼っておきます.
往復割引の内容と適用条件
往復割引は,往復乗車券の片道の営業キロが601km以上の場合に適用でき,「ゆき」と「かえり」の乗車券がそれぞれ1割引になります.
先ほどの写真には,長岡ー新大阪の片道の営業キロは827kmと書いてあるので,適用可能ですね.

11,330×2=20,390円 ......往復の運賃
1割引なので,これに0.9をかけます.
22,660円×0.90=20,390円......往復割引適用後の運賃となります.
学割の内容と適用条件
学割は,JRが指定している中学・高校・大学などの学校の生徒・学生で,片道の営業キロが101km以上の場合に運賃(乗車券)が2割引になります.
「JRが指定している学校」とありますが,ほとんどの学校は該当すると思います.
往復乗車券にも適用でき,往復割引適用後の金額からさらに2割引します.
先ほどの,往復割引適用後の金額20,390円に学割を適用すると,
20,390円×0.8=16,310円となります.
なぜかJRの窓口で請求された金額は16,300円でした.自分で計算しても多少の誤差は出るものです.
以上で計算はおしまいです.往復の乗車券20,390円が往復割引と学割適用で16,300円になりました.したがって,約4,090円安くなりました.
旅の合計金額
そして,合計金額ですが,
以上の合計金額が, 37,260円です.
往復割引と学割の使い方
割引のやり方は,初めての人にとっては気になるでしょう.
往復割引は条件を満たしていると購入時に勝手に適用されるので,心配ないでしょう.
大まかな手順は以下の通りです.
- 学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)を発行
- 発行された学割証に必要事項を記入
- JRの窓口で学割証を提示して購入
- 乗車時には学生証を携帯しておく
では,学割の適用方法を説明します.大事なことは以下の3つ.
- 駅員さんのいる窓口で手続きすること
- 有効期間内の学割証にいろいろと記入して窓口に持参すること.
- 片道の営業キロが101km以上(100kmを超える)であること.
- 切符の有効期限に注意すること
まず,学割の適用は駅員さんのいる窓口でしか行えません.券売機等ではできません.
そして,学割証の有効期間は3ヶ月です.したがって,なるべく切符を買う直前に入手しましょう.

中学や高校では,全部自分で記入して,職員室に持っていくかもしれません(高専の場合は学生課)が,大学などでは自動発券機で24時間発券可能です.
乗車区間と乗車券の種類を記入しましょう.証明書番号と言うのは,学籍番号のことです.
乗車券の有効期限に注意!
最後に1つ注意すること,それは乗車券には利用する距離に応じて有効期限があることです.利用する営業キロが長いほど,有効期限も長くなります.
参考ページ
下の写真は,片道の営業キロに応じた片道乗車券の有効期間です.
往復乗車券の場合は,有効期限が倍になります.

また,出発する日もカウントに入ります.
今回だと,12月26日〜1月5日の帰省なので,11日間の有効期限が必要になりますが,乗車する営業キロは片道800kmを超えているので,片道6日間,往復だとその倍の12日間の有効期限があり,1日分の余裕があります.
この有効期間内でないと往復乗車券は購入できない,つまり有効期間内の旅でないと,往復割引の恩恵を受けることはできません.
東海道新幹線のぞみ号のグリーン車を利用した場合は?
今回,年末年始ということで,特に復路の2020年1月5日(日)の東海道新幹線では大変な混雑が予想されます.
それを回避するために,今回はグリーン車の切符を買っているので,価格を紹介します.のぞみ号のグリーン車を東京ー新大阪で買うと,普通指定席料金に片道4,670円加算されます.
そうなると,旅の合計金額が46,620円になり,普通指定37,260円よりも9,340円高くなります.この金額に納得するかは,乗ってみないと分かりませんので,とても楽しみです.
それでは,年末まで頑張りましょう.
では,また!
KONKUN
ハンドドリップコーヒーの作り方

研究室の先輩が大のコーヒー好きで,こんくんも影響されてコーヒー好きになりました.
先輩が入れてくれるコーヒーもとても美味しいのですが,まずは,「喫茶店の雰囲気やコーヒーはどんなもんだべ」ということで,長岡市内で有名なアミアンコーヒー’舎鈴夢(シャレイム)’に行きました.喫茶店なんて初めていくので少し緊張気味のこんくん(^_^;)...

すると,バリスタのおじさんが理科の実験で使うフラスコのようなガラス容器にコーヒーを入れて持ってきました.どうも,ハンドドリップとは違う抽出方法らしい....
香り豊かでスッキリしたいい味でした.
ますます自分でコーヒーを入れてみたくなったこんくん.ドリッパーとペーパーフィルターはもともと持っていたので,他の道具を買いに行きます.
追加で買ったものは以下の通りです.
・細口ドリップポット(ドンキで1,700円)
・ドリッパーとペーパーフィルター
・コーヒーサーバー(雑貨屋で900円)
・メリタのハンドミル(実家から配送,電動ミルの登場で退役)
・メリタの電動ミル(イオンで3,800円)
・密閉ガラス容器×2(コーヒー豆の保管用,ドンキ・雑貨屋で一つ約750円)

こんくんの場合,一度に入れる量は多くても2人分くらいなので,ドリッパーやコーヒーサーバーは1〜2人分のものを使っています.アイスコーヒーを入れる際には,サーバーの中に大量の氷を入れておき,抽出後に素早くかき混ぜます(アミアン流).

コーヒー豆は地元のカフェ・ド・アミアンで焙煎したての新鮮な 豆を買ってきます.
だいたい100gで500円弱,ドミニカなどの高いものは100gで1000円弱ほどです.

コロンビアスプレモはコロンビア産の最高級品で,苦みや酸味を抑えたまろやかな味わいです.スプレモというのはコーヒー豆の大きさの基準であり,一定の大きさを超えたものがスプレモと名乗れます.

アイスコーヒー用の豆は他の豆に比べて黒色に近く,かつ光沢があります.店員さんに聞いてみると,アイスコーヒー用の豆は「深煎り焙煎」だそう.知識のないこんくんにはなんのことかわからなかった(^_^;)

ハンドミルで豆を削るには,上部のハンドルを回します.また,中心軸のネジを調節することで豆の粗さを調節できます.しかし,一回やるのに5分ほど時間かかかることや,粒の大きさが均一でないことから,こんくんは電動ミルを購入しました.




蒸らしの最中にコーヒー豆の粉がプクーっと膨らんできます.これが,コーヒー豆が新鮮な証拠です.焙煎の度合い(浅煎りや深煎りの豆)や粒度(豆を挽いた後の粒の荒さ)の粗い豆では,膨らまないのが普通なので,鮮度が悪いと思わないように(^_^;)


砂糖とミルクは,専用のものを購入しました.特に砂糖は,コーヒー専用ののものを使うと風味に影響せず,しかもカラメル色でかっこいいのでオススメです.
これからは,コーヒーについての勉強のアウトプットや,ハンドドリップの様子をアップしてみようと思います.
KONKUN
イワタニ炉ばた大将で焼き鳥(ねぎま)を作ろう.
今回は,イワタニ炉ばた大将で焼き鳥を作りました.
炉ばた大将では,バーベキューやたこ焼き以外に焼き鳥もできます.今回は,塩とコショウのねぎまです.

目次
焼くまでの下ごしらえ(切る・漬ける)
材料を買ったので,まずは下ごしらえをしていきます.材料は長ねぎ一つと鶏もも肉が約600gです.

鶏もも肉の皮を剥いで一口サイズに切り,日本酒に漬けておきます.

15分ほど日本酒につけたら,キッチンペーパーの上に置き,串に刺していきます.

上手に刺していきます.ネギと鶏肉をちょうど全部使い切れてよかったです.余ると困るので^^;

味付け(塩・ブラックペッパー)
今回は塩のねぎまなので,味付けには塩とベトナム産のブラックペッパー(約400円)をつかいました.とてもいい香りです.


とても美味しそうです.このまま食べてしまいたい.下の写真では,塩をかけすぎています.みなさんは塩のかけすぎに注意してください(^_^;)

焼き鳥開始
まず,炉ばた大将の焼き網を撤去します.そして,手前と後ろについているステーを上に上げ,イワタニ純正のカセットガスをセットすれば焼き鳥の準備完了です.
危険なので,必ずイワタニ純正カセットガスを使いましょう.


ステーにはクシを置くためのくぼみがあります.火力も十分です.


横から見るとこんな感じ.肉を大きく切りすぎたのか,くぼみの間隔と合いません.

トラブル発生(串が焦げ折れる)
順調に焼けていたのですが,串が焦げて折れ,落下するというトラブルが発生しました.なので,最初に撤去した焼き網を置いて焼くことに.....

だが,網焼きでもしっかり焼けることがわかりました.もう次回からは網で焼こうかなぁ(^_^;)
また,最初のステーを使って焼く方法だと,串がくるくる回ったり,焼き加減にムラができてしまいます.もちろん,工夫すればうまくいくとは思いますが,気軽にやりたいのであれば網焼きがいいと思います.
大変上手に焼けました
おいしいねぎまができました.ビールを買っておかなかったのを少し後悔(^_^;)
ですが,仕込みに工夫をすれはもっと美味しくなると思います.

次に活かす点
串が焦げるのは,事前に串を水に長時間つけておくことで回避できるようです.
金属製の串にしようかとも思いましたが,それでは口に火傷してしまいますね(^_^;)
あとは,全体的にもう少し小ぶりに切ろうと思います.その方が,串が勝手に回りにくくなります.
これからも,炉ばた大将を使って様々なことに挑戦していきます.
Best regards.
KONKUN
イワタニ炉ばた大将で専用たこ焼きプレートを使ってみた
岩谷産業(Iwatani)炉ばた大将(CB-RBT-J)でたこ焼きを作りました.

元々はバーベキューのために購入しましたが,専用プレートを買えばたこ焼きにも使えます.電気式のものより火力が強く,焼けるのも早いのでおすすめです.
また,イワタニ製なのでガスを最後まで使える機構もついており効率的です.
炉ばた大将はドンキで買ってきました
ドンキで約6000円で購入しました(記事末尾に商品情報あり)イワタニ製なので安心して使用できます.
ちなみにアマゾンで買う方が安いです.箱を見るとわかるように,バーベキュー・焼き鳥などに使えます.

元から焼き網がついています.大きさはこのくらいなので,2人でやるには十分ですね.

本来はこのようにして使います.煙はさほど出ず,風にも強いので屋内でも屋外でも使えますね.

たこ焼きプレートは楽天市場で購入
そして,今回購入したたこ焼きプレートがこちら(記事末尾に商品情報あり)
なんとこのたこ焼きプレートはイワタニが作っており,炉ばた大将にピッタリハマります.
プレート表面はコーティングされているので,こびりつく心配もありません.
ただ,クシを通す溝は付いていませんが,問題なく作れました.
なお,カセットガスは必ずIwataniの純正ボンベを使ってください.

炉ばた対照の四隅にしっかりとはまっており,横から見ると炎が見えます.
たこ焼きプレートの足がはまるようになっており,ずれることはありません.

焼き始め
準備が完了したので,いよいよ焼き始めます.

汁を入れ,ネギと紅生姜を追加し,穴が見えなくなるまで汁を入れます.

十分な火力でこんがり焼けました!電気式のたこ焼き器ではこうはいきません.
プレートの隅の部分は多少火力が劣りますが,他のものと入れ替えてやればすぐに焼けます.


以上で,美味しいたこ焼きの出来上がりです.ソースで食べてもよし,明石焼き(だし汁につけて食べる)にしても美味しいです!
後片付けは,プレートを洗い(金属たわし使用禁止),本体を拭いて完了です.
最後に,商品の情報を載せておきます.
※ 新規ウインドウで開きます
Iwatani炉ばた焼き器
専用たこ焼きプレート
|
|
ダナン工科大学訪問記 Da nang University "Da nang University of Technology and Education"
こんくんじゃで.
3月のダナンへの旅行でダナン工科大学を訪問しました.大学の入り口には警備事務所があり,教授が来るまでそこで待っていました.
ダナンには「ダナン大学」という総合大学があり,その中に5つの大学が含まれています.建物は別々の場所にあります.
工科大学,経済大学,外国語大学,師範大学(先生を目指す大学),技術短期大学の6つがあります.
大学入り口
ダナン工科大学では,研究というよりも”物を作る”ことを学ぶそうです.

教授の案内で各分野の教室や実験室を見学しました.

ベトナムでは自動車は非常に高額で,一部の人しか持っていません.なので,バイク移動が主流で便利で,学生は皆バイクで通学しているようです.
一方,先生方は自動車で通勤されているようでした.


ベトナムの大学なので,南国らしい雰囲気でした.また,中庭にはこの大学の創設者の銅像があります.

学内はオープンな雰囲気
建物の中に入ると,日本から寄付されたエレベーターがありました.ただ,話を聞くと,今はなぜか動いていないとのこと.....

↑の写真のように,廊下には壁がなくテラスのようになっています.


機械加工室や講義室など
こちらは旋盤やフライス盤など,機械加工に必要な工作機械が置いております.

こちらはバイオ系の研究室で,なにかの植物を乾燥中のようでした.

このペットボトルの中には土と植物が入っており,たくさん作れば暑さを和らげてくれるとのことです.

学生寮のようす
続いて,学生寮にお邪魔しました.4階建でなかなか眺めがいいです.

また来る機会があれば,次は学食にも行ってみたいですね.
Best regards.
KONKUN
アシアナ航空ビジネスクラスで行くダナン旅行(2019年3月)の概要記事
こんくんじゃで.※この記事は2019年3月のダナン旅行の概要記事です.
各トピックにそれぞれの記事を貼り付けていますので,是非ご覧ください.

新潟→ダナン(往路)
今回,新潟県からダナンまで,韓国経由で往復6フライトしましたが,全てスターアライアンス(Star alliance)加盟の航空会社を利用しました.というのも,こんくんはANAのマイルを貯めているからです.
国際線のフライトは全てビジネスクラスで,さらに全て大型旅客機の2階席でした!
また,アシアナ航空を選んだ理由はビジネスクラスの料金が安いという点です.
インターンシップのお給料があるとはいえ,学生ではさすがに航空券に20万円(直行便)は払えませんでした(笑)
新潟空港→成田国際空港(DHC8-Q400)
ダナン旅行1(新潟→成田(ANA3240便),海外旅行保険について) - konkun airlines✈️
今回の旅のスタートは新潟県です.新潟からダナンまで全て空路でした.
国際線が成田空港発着なので新潟ー成田間のANA便を利用すれば便利です.

ただ一つ,注意点があります.
このANA新潟ー成田便は1日1往復しかなく,その日の国際線出発には間に合わないのです!したがって,成田空港のカプセルホテルに一泊2,600円(税込)で宿泊しました.
ダナン旅行2(成田空港のカプセルホテル9hours) - konkun airlines✈️
もちろん,アシアナ航空以外の直行便を利用すれば前泊は不要です!
成田国際空港→韓国 仁川国際空港(A380-800)
ダナン旅行3(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ101成田→仁川,OZ755仁川→ダナン ,) - konkun airlines✈️
成田空港のカプセルホテルを出てから,成田空港国際線ANAラウンジ,成田ー韓国間のエアバスA380ビジネスクラスについての記事になっています.

韓国 仁川国際空港→ダナン国際空港(B747-400)
ダナン旅行4(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ755仁川→ダナン) - konkun airlines✈️
韓国の仁川国際空港に到着し,今度はボーイング社B747のビジネスクラスの記事です.往路ではアシアナラウンジに行く時間がなかったので,仁川空港のラウンジは復路で利用しました.

ダナン→新潟(復路)
復路も往路と同じルートです.ただ,仁川ー成田線で思わぬサプライズが待っていました.
ダナン国際空港→韓国 仁川国際空港(B747-400)
ダナン旅行6(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ756ダナン→仁川,ダナン空港ラウンジ) - konkun airlines✈️
ダナン滞在最終日.機内で寝るために,ラウンジでご飯を食べるこんくんでした.
韓国 仁川国際空港→成田国際空港(A380-800)※サプライズあり
ダナン旅行7(アシアナ航空ビジネスクラス,OZ102仁川→ダナン,アシアナラウンジ,インボラアップグレード) - konkun airlines✈️
思わぬサプライズで最高のフライトでした.まさか若干22歳でファーストクラスの座席に座るとは.....
成田国際空港→新潟空港(DHC8-400)
ここでは疲れ切って,写真が撮れてないので記事がありません!ただ,ANAのスタッフさんに親切に対応していただきました.
ダナン国際空港での入国と出国
ダナンの入国審査は,かなりの行列ができました.タイのように,ビジネスクラスの乗客用の専用レーンなどはありません.こんくんも到着してから入国までに40分近く要しました.
ベトナムへの入国ガードにはパソコンやカメラといった高額品を申告する欄があり,一定の価値のものは申告が必要です.また,帰りの航空券のEチケットが必須と聞いていましたが,そのような確認はなくすぐに入国できました.税関でのチェックも特にありませんでした.
出国時は,審査官にスタンプをもらう必要があります.ここでも特に問題にはなりませんでした.
ダナンのホテルと移動手段
ダナンのおすすめホテルDAI A HOTEL”日本人に人気!” - konkun airlines✈️
ダナンの中心街に位置するDAI A HOTELに8泊しました.素晴らしいホテルなので,↑の記事をご覧ください.
ダナンには地下鉄はなく,一応バスもありますが不便なのでほぼタクシー移動でした.
基本はGrabタクシーを利用しました.Grabタクシーは出発地と目的地,車両の種類を選択し検索すると料金が表示され,運転手とマッチングします.最初から料金が決まっているので面倒な値段交渉は不要です.しかも,普通のタクシーの半額以下で乗れちゃいます.
この人が詳しく解説していました.
一つだけ注意点!
Grabアプリの利用には電話番号承認が必要です.なので,日本に居るうちに電話番号承認だけはやっておきましょう.
Grab(グラブタクシー)の使い方やカード登録方法などを徹底解説! - マイルで参る
普通のタクシーにも一度だけ乗りましたが,こちらが言うまでお釣りを出さなかったので,まぁそういうことです(笑)
ダナンで気をつけたこと
道路の横断
ダナンというかベトナム国内には大きな道路にしか信号がありません.しかも,日本と違って歩行者優先ではありませんので注意しながら渡ります.
コツを掴めば簡単です.運転手の目を見て一定の速度で止まらずに渡る!これができれば問題ありません.
スリに注意
街中でも注意は必要ですが,特に危ないのがハン市場(夜は特に注意)などの観光地です.現地人もかなり気をつけているようでした.
SIMカードはアマゾンで事前に購入
現地でのインターネット利用のためにアマゾンでSIMカードを購入しました.説明書もついていて,おすすめです
.
旅行の総費用,通貨の計算
今回は,ビジネスクラスの往復航空券が約150,000円,ホテルが8泊で1人約15,000円,そのほかに現地通貨のキャッシングに54,000円なので,220,000円くらいの計算になります.現地で贅沢しすぎたのかなぁ(笑)
ベトナムの通貨はドンです.写真を見てもわかりますが桁数が多いです.

ベトナムの通貨は,日本円に簡単に換算できます.
ゼロを2つとって半額にするとおおよその日本円になります.
100,000ドンだと約500円です.
Best regards.
KONKUN
アシアナ航空ビジネスクラス搭乗記,OZ102仁川→成田,アシアナラウンジ,インボラアップグレード
こんくんじゃで.
ダナン旅行の概要記事は↓です.
アシアナ航空ビジネスクラスで行くダナン旅行(2019年3月)の概要記事 - konkun airlines✈️
B747の機内で爆睡して,無事に韓国 仁川国際空港につきました.
成田行きの便まで3時間20分ほど時間があるので,アシアナビジネスラウンジに行きます.
ラウンジ内はとても広くなっており,食料も十分にあります.
こんくんはサラダと辛ラーメンをいただいた後,シャワールームの予約をして順番待ちです.

順番が来たら音と振動で知らせてくれる機械を持って待つこと1時間半....やっと順番が来ました.シャワー室内部はこんな感じです.

ウォシュレット付きのトイレは一週間ぶりです!

こんくんはレインシャワーに大興奮.

ラウンジでリフレッシュし,いよいよ搭乗です.係員に搭乗券を渡してバーコードをかざすとエラー音が.....すると奥から別のチケットがでてきました,これはもしや....
ファーストクラスへのインボラアップグレードでした!!
搭乗ゲートでのアップグレードなので,座席がファーストクラスで機内食はビジネスクラスでした.

ファーストクラスへのボーディングブリッジを歩きます.
席に案内されると,めちゃくちゃ広い!

ファーストクラスは全12席で,一回の前方にあります.

自分の座席から見た景色はこんな感じです.


今回のアップグレードは座席のみなので,機内食はビジネスクラスと同じです.

この便は午前9時発なので,機内食はおかゆのようなものでした.
リクライニングはこのタッチパネルで操作します.


タッチパネルにプライバシーの欄がありますが,隣の列の人と近くなので,ボタンを押すと中央に壁が上がってきます.
足を伸ばしても余裕の広さです.

さらにくつろぎます.

そうこうしていると,無事に成田空港に到着しました.税関でも何も聞かれず,スムーズに帰国できました.

ANAの国内線チェックインカウンターでチェックイン&手荷物を預けます.こんくんはANAの上級会員でもなんでもないのですが,国際線の「スターアライアンス プライオリティタグ」がついているのを見て,国内線の分もプライオリティタグをつけてくれました.ありがとう!! ちなみに,KIJというのは新潟空港の空港コードだそうです.

それでは,新潟行きの飛行機を待ちましょう.
Best regards.
KONKUN
アシアナ航空ビジネスクラス搭乗記,OZ756ダナン→仁川,ダナン空港ラウンジ)
こんくんじゃで.
ダナン旅行の概要記事は↓です.
アシアナ航空ビジネスクラスで行くダナン旅行(2019年3月)の概要記事 - konkun airlines✈️
いよいよダナンの旅も最終日です.カフェで時間を潰してから,ダナン空港にやってきました.
ダナン市内からはGrabタクシーで6万ドン+空港通行料1万ドンですが,運転手が好印象だったので10万ドン渡しておきました.

アシアナ航空のチェックイン開始は20:00からなので待ちます.
チェックインの受付開始,行列のエコノミークラスを横目にビジネスレーンに突撃.
この時のこんくんの服装と係員への態度がのちに幸運を呼ぶのでした.....
出国審査をすませると出発までラウンジでくつろぎます.今回のフライトは3時間20分と短く,深夜便なのでラウンジでたらふく食べて,機内では爆睡します!

ダナン国際空港は2年くらい前に出来たばかりの空港なので,
ラウンジ「Orchid Lounge」も超綺麗です. ちなみにこのラウンジはプライオリティパスでも入れるので,LCCを利用するときでも使えます.

中に入ってみると,ちょうど空いている時間でラッキーでした!

黄色のボックス席が良いというのは知っていたので,すぐに占領.


下の写真はラウンジの様子です.写真には写っていませんが,ラウンジスタッフのお姉さんがいい感じでしたね.さすがラウンジ.
海外のラウンジでは,日本と違い食器などはスタッフが回収してくれます.
自分で片付けるのはあまりよろしくないので控えましょう.

ボックス席にはコンセントもあるので靴を脱いで上がってパソコンも使えます.家族づれの人たちが多く使っていました.

実はダナン空港ラウンジにも,トイレの隣に一つだけシャワー室があります.
温度や水圧はまぁいいのですが,排水が最悪です.シャワー室内の床に勾配がないためうまく排水口の方に水が流れず溜まります.
一方,喫煙所は終始貸切状態でした.

この後,こんくんは機内に入って機内食も断りすぐに爆睡するのでした.

なので,これ以降の写真はありません( ; ; )
Best regards.
KONKUN