Konkun Blog

コーヒーや写真、日々の出来事を記します.

イワタニ炉ばた大将で焼き鳥(ねぎま)を作ろう.

今回は,イワタニ炉ばた大将で焼き鳥を作りました.

炉ばた大将では,バーベキューやたこ焼き以外に焼き鳥もできます.今回は,塩とコショウのねぎまです.

f:id:konkuuuun421:20190615153531j:plain

 

目次

焼くまでの下ごしらえ(切る・漬ける)

材料を買ったので,まずは下ごしらえをしていきます.材料は長ねぎ一つと鶏もも肉が約600gです.

f:id:konkuuuun421:20190615153342j:plain

ねぎまなので,ネギも購入

鶏もも肉の皮を剥いで一口サイズに切り,日本酒に漬けておきます.

f:id:konkuuuun421:20190615153352j:plain

鶏もも肉は日本酒につけます

15分ほど日本酒につけたら,キッチンペーパーの上に置き,串に刺していきます.

f:id:konkuuuun421:20190615153409j:plain

串に刺していきます

上手に刺していきます.ネギと鶏肉をちょうど全部使い切れてよかったです.余ると困るので^^;

f:id:konkuuuun421:20190615153442j:plain

上手にできました.

 

味付け(塩・ブラックペッパー)

今回は塩のねぎまなので,味付けには塩とベトナム産のブラックペッパー(約400円)をつかいました.とてもいい香りです.

f:id:konkuuuun421:20190615153426j:plain

ベトナム産のブラックペッパー

f:id:konkuuuun421:20190615153515j:plain

味付け完了

とても美味しそうです.このまま食べてしまいたい.下の写真では,塩をかけすぎています.みなさんは塩のかけすぎに注意してください(^_^;)

f:id:konkuuuun421:20190615153452j:plain

塩のかけすぎに注意してください


焼き鳥開始

まず,炉ばた大将の焼き網を撤去します.そして,手前と後ろについているステーを上に上げイワタニ純正のカセットガスをセットすれば焼き鳥の準備完了です.

危険なので,必ずイワタニ純正カセットガスを使いましょう.

f:id:konkuuuun421:20190615153400j:plain

ステーをあげて準備完了.

f:id:konkuuuun421:20190615153417j:plain

イワタニ純正ガス

ステーにはクシを置くためのくぼみがあります.火力も十分です.

f:id:konkuuuun421:20190615153601j:plain

クシを置くためにステーくぼみがあります

f:id:konkuuuun421:20190615153610j:plain

 

横から見るとこんな感じ.肉を大きく切りすぎたのか,くぼみの間隔と合いません.

f:id:konkuuuun421:20190615153531j:plain

サイドビュー

トラブル発生(串が焦げ折れる)

順調に焼けていたのですが,串が焦げて折れ,落下するというトラブルが発生しました.なので,最初に撤去した焼き網を置いて焼くことに.....

f:id:konkuuuun421:20190615153621j:plain

網焼きもなかなかいい感じです

だが,網焼きでもしっかり焼けることがわかりました.もう次回からは網で焼こうかなぁ(^_^;)

また,最初のステーを使って焼く方法だと,串がくるくる回ったり,焼き加減にムラができてしまいます.もちろん,工夫すればうまくいくとは思いますが,気軽にやりたいのであれば網焼きがいいと思います.

大変上手に焼けました

おいしいねぎまができました.ビールを買っておかなかったのを少し後悔(^_^;)

ですが,仕込みに工夫をすれはもっと美味しくなると思います.

f:id:konkuuuun421:20190615153550j:plain

見た目の味も申し分ないものができました.

次に活かす点

串が焦げるのは,事前に串を水に長時間つけておくことで回避できるようです.

金属製の串にしようかとも思いましたが,それでは口に火傷してしまいますね(^_^;)

あとは,全体的にもう少し小ぶりに切ろうと思います.その方が,串が勝手に回りにくくなります.

 

これからも,炉ばた大将を使って様々なことに挑戦していきます.

 

Best regards.

KONKUN